かじったリンゴ?
こちらは、先日購入した「iPad」です。
私は、今までもっぱら「Android」を使っていましたので、「iPad」の初期設定に手間取りました。
普段「Android」を使っている理由は、ズバリ「安い」からです。笑
他にも、「microSDカードで容量を増やせる」とか「世界的なシェアが高い」など、良い点があります。
しかし、「iPhone」も「電池の持ちが良い」「グッズが多い」「セキュリティが高い」「デザインセンスがある」などの良い面もあります。
例えば、↓「Apple」社のロゴマーク実はこのデザインにも、あの「黄金比」が使われているそうです。シャレてますね~。
ところで、
「リンゴ」と言えば何を思い浮かべますか?
いきなりですが、
勝手にベスト10!
第10位「ふぞろいの林檎たち」
第9位「ウィリアムテル」
第8位「アップルパイ」
第7位「白雪姫」
第6位「○○県」
第5位「椎名林檎」
第4位「りんごちゃん」
第3位「アダムとイブ」
第2位「Apple、Mac、iphone」
第1位「ニュートン」
惜しくも第11位だった「アッポーペン」の「ピコ太郎」氏は、新型コロナとの闘いで敢闘賞受賞です。
ニュートンとジョブズの意外な共通点
第1位に輝いた「
ニュートン」は、1642~1727年に活躍した自然科学者ですね。
「ニュートン」がケンブリッジ大学で学んでいた1665~1666年の間、
ペストの大流行により大学が
約18か月間休校になってしまったそうです。 なんとまぁ今の状況と似てますョ。
彼は故郷で休暇を送ることになったのですが、その間に好きな研究に没頭し、かの有名な「万有引力の法則」や「微分・積分」「光学」について研究・発見をしたそうです。
そのため、この期間のことを「
創造的休暇」と呼ぶようになりました。
一方、第2位の「Apple」設立者「
スティーブ・ジョブズ」も大学と大学中退後の
約18か月間、興味のある哲学や音楽などに没頭して「創造的休暇」を過ごしたようです。偶然?
現在、
新型コロナで学校も長期休校が続きましたが、宿題を早々に済ませて?創造的休暇を過ごすことができた子どもたちの中から、第二の「ニュートン」か「スティーブ・ジョブズ」が生まれるかもしれません。
【関連記事】
「「ダ・ヴィンチ」コード?」(2020.05.21)