除幕式
10月1日に
静岡医療福祉センター児童部が
静岡済生会総合病院に統合しました。
こちらは除幕式の様子です。
新しい名称は「
静岡済生会療育センター令和」になりました。
記念式典
それに先立って9月29日に市内某所で、統合記念式典が行われました。
最初のプログラムでは、児童部名誉施設長から、肢体不自由児の歴史、医療福祉センターや静岡済生会総合病院の変遷など、大変貴重なお話を聞かせていただきました。
次のプログラムでは、静岡のプロマジシャン「
ヨモギショウ」さんにマジックショーを披露して頂いきました。これも研修の一環ですヨ。
こちらは、よくあるテーブルが宙に浮くマジックですが、やはり、プロは違いますね。
マジックは、道具やテクニックも大切ですが、トーク、間の取り方、ストーリーなどで、会場が盛り上がるかどうか決まります。
例えば、このネタ。
客の中から選ばれた彼がトイレットペーパーを持ち、マジシャンが今からやることを説明をします。
チャラララララ~♪(オリーブの首飾り)などの音楽が流れます。
ここまでやると、誰もが「これからマジックが始まる」と思います。
しかし、マジックではなく誰もがわかる「インチキ(ボケ)」をやると、ウケます。
最後、ネタバラシをすると、笑いはクライマックスです。
(内容は割愛させていただきます)
昔でいうと、マギー司郎さんとか、ドリフの「志村、後ろ後ろ!」とかです。笑
観客の心をつかむ技術は、仕事でのプレゼンや接遇でも使えるところがありそうです。